目指せ!脱・株ビギナー

デイ、スイングが主です!相場の事を中心に書いていけたら良いなぁと思います。気が向いた時に書いていこうと思うので、気が向くのが1週間後、1年後の可能性有り。

休むも相場


スポンサードリンク

普段、トレードする時にやってはいけない事を一つ一つやっていき、負けた日になってしまった。

先週の金曜日に、マイルールのやってはいけない事をやって以来やってしまうようになった。

マイルールを一回でもいいかと思って破るとそれが癖になると聞いたことがあるけれど、絶賛体験中。ギョエー

 

なぜ、先週の金曜日に自分のマイルールを破ったかと言うと、少しずつ勝ちがつづいたので調子に乗って売買したというのが大きい。

世の中の格言として、勝って兜の緒を締めよという言葉があるがまさにその通りである。

勝ちが続いている時にこそ、油断をしない。昨日の勝ちを意識せずに、いつもやっていることをやるだけ。

自分のエントリーポイントをしっかりと持って、アウトするところもある程度決めて戦略的に行う。

 

最近、よく見ているブログの方のトレード記録を見ていると、値幅を取っていくよりも、小さな利益を積み上げることに重きを置いている。

損小利大が、大切と教えられることが多いけれど、自分のスタイルでやっていくことが大切なんだとこの方のブログから教わる。

利小でも、全然勝てているので素直にすごいと思う。

コツコツドカンも専業になってから、何回もあるらしいし、自分の性格を受け入れてやっていくことが大切なんだと思った。

 

自分のトレードにおける性格を分析してみると、儲け損ねるという意識が強いように感じる。慌てて飛び乗って、結果損失を出して損切り

そこでマイルールとして、指値で買っていくというマイルールを考えた。

これだけでは、絶対に買える所に指値をしてしまうことが多かった。

なので、近くに指値を置かずにすぐには買えないところの根拠のある所に指値をするという、マイルールにした。(値動きがめちゃめちゃ激しい時を除く)

今日は、このマイルールをかなり破った。

 

損切りに関しては、自分のエントリー理由、自分の思っているチャートの感じとずれたと思った時にすぐにするようにしている。

結果、小さい損で終わらせることができる。

今日は、どうだったかというと、すぐにきれた銘柄もあるし、なかなかきれない銘柄もあった。

昔に思えば、だいぶ損切りに躊躇がなくなってきた気がするけれど、まだ改善の余地がありそう。

躊躇がなくなってきたと思えるだけ、少しづつ成長していると思いたい。

損切りが出来なかったら、いっそのこと永久に持ち越す覚悟でいてもいいかもしれないなと思う。一回で使う額は、一緒なので他の銘柄も買う余力もあるし、

機会損失になろうとも、実損してないし、最近は地合いが不安定なので地合いがめちゃめちゃいい日に戻ってくると思うから。

これに関しては、まだうまく決めていないのでまた今度考えよう。

根拠のある所でエントリーできると、損切りもしやすい

 

上手くいっていない事ばっかり書いたけれど、最近上手くいっていることもある。

売り連、買い連になった後の動きが激しいときに利益が出せるようになった。

適当に指値を置く。すぐに利確定の指値を置く。とすぐに決まりやすい。大きな値幅を抜いていかなくても、小さい利益を積み上げても勝てる人がいると知った時から、小さくても利益は、利益だと思いトレードを行うようにしている。

売り連の時は、二回目の売り連があると怖いので、少し様子見してからやっているけどね。

 

めちゃくちゃ稼ぐトレーダーにならなくても、安定的にそこそこ稼いでいけるトレーダーになれたらいいなと思う。

 

 

今日の反省

・エントリーの指値を、すぐに買えない根拠のある所に置く。(めちゃめちゃ値動きが激しい時を除く)

損切りは、ストーリーと違ったら行う

 

今日の成長したところ

・休むも相場だと思い、休もうかと考えられるようになった

・値動きが激しい時に利益が出せるようになった

・ブログを開設した

 

今日は、三つ成長したので良しとしよう。