目指せ!脱・株ビギナー

デイ、スイングが主です!相場の事を中心に書いていけたら良いなぁと思います。気が向いた時に書いていこうと思うので、気が向くのが1週間後、1年後の可能性有り。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大納会

今年の株のトレードも終わった。 一番最後の日は、プラスで終われたのでよかった。 ただ、ストップ高を予想していて、ストップ高に指値していたけれど値動き見ていたら途中で利確してしまった。 これは、最近一番やってしまうことかもしれない。 一番初めに…

ズーム会の成果

今日の一日の安値がここになるだろうという銘柄の安値から、2%かけて2%以内だったのでエントリーした。 出口は、5%に設定したかった。 だが、予定している金額が大きい銘柄だったので、4%の所を出口とし、損切りは2%で収まる設定をして外に用事が…

ズーム会

昨日は、ズーム会に参加して株の勉強をした。 為になることも多く、特に損失を限定して、自分が買いたいサポートの付近で買って損失を収めるように努めるということが特に確かになぁって思った。 資金管理の話だけど、同じ額になるようにロットを調節して、…

11月

早いもので今年も二か月になった。 今年は、絶対に資産を倍にしてやろうといきこんで臨んだ年だった。 なぜ、こんなに強気な考えが生まれたかというと、昨年の秋にとても簡単でみんなが利益を上げられていた時期に、自分の中で月間+で終われたという事があ…

やっほー

トレードするときに銘柄選定をするけれど、今までは寄りからエントリーしていたけれど、寄りから行かないほうのがいいのかなぁと思う今日この頃。 寄りからエントリーして5分足で陽線立てて順調に伸びていってくれたらいいけれど、陰線になっていったらどこ…

調子がいいのか、地合いがいいのか、、、

最近は、プラスで終われることが事が多くなってきているような気がする。 自分の中で変えたことと言えば、エントリーするポイントを絞ったということが大きいかもしれない。 ほとんどの銘柄で寄りで成行で買うことにした。 売り圧が少なそうな銘柄に成行でい…

一か月ぶりくらいになるかも

最近気が付いたことがある。 株とかも あと、最近なんでもそうだけど、うまい人の真似をしてその技術を盗むのが早いよねってじゃなし。 サロンとか、有名な人や勝ってる人がやってるやつに入っていて、入っていても自分自身の勝てないトレードを続けて、損失…

タイトル

バンプの藤くんは、結婚したそうな。 バンプをやっていなかったら、今は何をやっていたんだろう? 才能があるのは、うらやましい事この上ないね。 今日のトレードは、どうだったかというと、日曜日に目を付けていた銘柄が無事上昇してくれました。 しかし、…

またしても

久しぶりのブログになってしまった。 最近は、体力の低下が著しい気がする 昔よりも、疲れやすくなった気がしてならない。 年齢によるものなのか、暑さによるものなのかは分からないけど... トレステが、一週間くらい前に終わってしまった。 マーケットスピ…

DLE

25MA、5MAが近くにあり、GUしたので寄りからインした。 5MAを割って損切りをすればよかったけれど、躊躇して持ち続けてしまう。 自分のエントリー理由と崩れたら損切りをする方がよかった。 2323は、5MAに沿って右肩上がりになっている。 最近、上髭を…

八月

いつの間にか八月になっていた。前回のブログから、一週間以上空いた。 しっかりと反省の意味もかねて書いていかなければいけないなと思う。 自分の一つの手法をブラッシュアップしていく。 ひとつひとつ積み重ねていくしかないなと思う。 日々の中に少しで…

永遠なのか 本当か

時の流れは続くのか いつまでたっても変わらない そんなものあるだろうか 見てきたものや 聞いたこと 今まで覚えた全部 でたらめだったら面白い そんな気持ちわかるでしょう 答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方 今日は、ブルーハーツでした。 今日は、久し…

泣いたのはぼくだった

弱さを見せないことがそう 強いわけじゃないって君が 言ってたからだよ I believe 今日は中島美嘉でした。 移動平均線よりも上で、自分でサポート引いた銘柄でエントリー、 ものすごい大陰線がやってくる。 自分が見ている範囲だと、サポートで買ったものは…

後悔もあるけどもう迷わず

開き直って頬張ろう 三時のおやつ 継続は力 転職先はない あきらめる方がめんどくさいから 全校集会並ばない walk this way 余計な飾りは放り捨てる シンプルイズベストなこの人生 ポッケには夢と動物ビスケット 歩こうか 歩こうか アドバイスは聞くきない l…

こんな事いつまでも長くは続かない

いい加減明日の事考えた方がいい どうしたんだHEY HEY BABY お前までそんなこと言うの いつものようにキメて ぶっとばそうぜ 雨上がりの夜空にでした 今日は、そこまでトレードしていない。 自分が、買いたいようなタイミングがなかった。 エントリーしよう…

いなご

SNSで煽られている銘柄にのった。 結果は、ご存じのとおりという感じ。 煽り銘柄に乗ると、自分の考えていることではないので上手くいかない。 こんな時なので、はやめに終わることにしよう。 なかなか上達して田舎にけれど、いつかできると信じて少しずつ精…

やっちゃった

ほら見ろよ いけんだろ 冷や冷やもん こいつでしくっちゃ 天国近いかも 胃が痛いかも あららら・・・ 今回は、ラッパーの般若のやっちゃたっていう歌。 テラを朝購入し、微損で損切りをした。 そのまま時間の経過とともに上昇している。 これは、今回に限っ…

最低でクズな男になった気分はどうだい?

僕は僕に問う 今流行りの髭男の歌詞に出てくる言葉。 この歌を聞くと寂しい気持ちになれるからおすすめ。 特に、秋の少し肌寒くなって、寂しい感じがする日に聞くと、秋の寂しさと歌の寂しさが合わさって、大きな寂しさになれるので、センチメンタルな気分に…

ノートレード

本日は、ノートレードだった。 YouTubeで色々と、トレーダーの動画を見ている。 新しい人を発見してみると、新鮮な気持ちで見ることができる。 しかし、最近思うのが新しい人を発掘するよりもチャート見て、自分の知っている知識を確認していくことの方が、…

IPO

資金が、小型株に入りずらくなってきたような印象を受ける。 IPOに流れているからかもしれない。 マザーズも、コロナの底からかなりのリバウンドをしてきたので、ここらへんで一端の頭打ちかも。 そうなると、スイングをできるだけ控えた方がいいのかも。 何…

日経平均

昨日の日経平均の終値が22534。 ここ何日間か、この辺りをうろうろしている日が続いている。 23000をなかなか超えられないでいる。 コロナ相場になる前の三尊天井の下の部分にはじかれている。 これからどうなるのか。 コロナの感染者数が、世界で増えている…

なんて日だ

梅雨なのにこんなに快晴なんてなんて日だ と書いてみたかっただけでした。 ブログを始めた当初は、何日連続で書くことができるのだろうかと思いながら書き始めた。 昨日、その連続記録が途絶えた。理由を考えて、原因を上げればきりがない。 なので、途絶え…

悪だけどクズじゃない

今日は朝から個人的な用事があり、相場に参加する時間がほとんどなかった。 先週の金曜日に、スイング用に仕込んだものを見ていて終わった。 急騰銘柄の、第二波があるのではないかと目論見持ち越している。 酒田罫線のやぐらを形成していると個人的に思って…

ストレス発散

株の事を考えたり、ブログの事を考えたりしていて一休みしたい時がある。 そういった時は、YouTubeで面白い動画を探すのが趣味になっている。 笑うということは人間に許された唯一の権利。人間は、笑うために生きるのだと、有名な芸人が言っていた。 細かい…

まずは生き残れ、儲けはそれからだ

有名な方の名言である。 生き残り経験を積んだ先に、利益につながることがあるのだろう。 退場をしないことを第一に考えてやった方がいい。 一番最初のブログで、儲け損ねるかもしれないという気持ちからエントリーしてしまう事があるといったけれど、儲け損…

はやめの終了

無事に今日もかみ合わない。 前回の反省を活かして、指値をはなして買うことを行った。 根拠のある所でのエントリーだった。 しかし、突き抜けて下に下がっていってしまった。 ナンピンして買い下がることもできたけれど、勢いがないと思ったため撤退するこ…

株の勉強

株の勉強ってなにしたらいいのだろうと思う時がある。 色々と調べていくと、手法は自分で見つけるしかないとか、 本を読んでも役に立たないとか、誰かの真似をしてもその人の性格と自分の性格が違うから役に立たないと書いてある事が多い。 それでは、何をど…

休むも相場

普段、トレードする時にやってはいけない事を一つ一つやっていき、負けた日になってしまった。 先週の金曜日に、マイルールのやってはいけない事をやって以来やってしまうようになった。 マイルールを一回でもいいかと思って破るとそれが癖になると聞いたこ…