目指せ!脱・株ビギナー

デイ、スイングが主です!相場の事を中心に書いていけたら良いなぁと思います。気が向いた時に書いていこうと思うので、気が向くのが1週間後、1年後の可能性有り。

まずは生き残れ、儲けはそれからだ


スポンサードリンク

有名な方の名言である。

生き残り経験を積んだ先に、利益につながることがあるのだろう。

退場をしないことを第一に考えてやった方がいい。

 

一番最初のブログで、儲け損ねるかもしれないという気持ちからエントリーしてしまう事があるといったけれど、儲け損ねると考えるよりも、ここでエントリーしたら損失を出すと考えてエントリーした方がいいかもしれない。

損失を出さないためには、なるべく安い位置でエントリーをすることが基本になる。

下がれば上がるし、上がれば下がるので、その原理によれば下がってからエントリーした方がいいのかも。

ただ、どこまで下がるかわからないということも頭の片隅に入れておかなければいけないだろう。

 

負けなければ、自ずと勝ちになると著名なトレーダーの方が言っていたけれど、これも同じ考えだろう。

 

自分のやり方は、罫線で銘柄を選択して行うことが多いので、きっちりと学んでやっていきたい。

最近では、

 

酒田五法は風林火山―相場ケイ線道の極意

酒田五法は風林火山―相場ケイ線道の極意

 

 

これを読んでみた。

昔の人が考えたことだけれど、罫線トレードするには読んでいて勉強になった。

日々の積み重ねでが大切になると思うから、しっかり