目指せ!脱・株ビギナー

デイ、スイングが主です!相場の事を中心に書いていけたら良いなぁと思います。気が向いた時に書いていこうと思うので、気が向くのが1週間後、1年後の可能性有り。

なんて日だ


スポンサードリンク

梅雨なのにこんなに快晴なんてなんて日だ

と書いてみたかっただけでした。

ブログを始めた当初は、何日連続で書くことができるのだろうかと思いながら書き始めた。

昨日、その連続記録が途絶えた。理由を考えて、原因を上げればきりがない。

なので、途絶えたことに対する理由は書かないでおく。

何かをしなければいけないと考えるほどに自分自身を追い込んでいってしまうと思うので、仕方ないということにしよう。気が向いた時だけ更新するが本来のやり方なのだから。

 

本日は、久しぶりに朝からトレードを行った。

先週は、なぜこんなところで買ったのだろうかと思うことが多かったけれど、今日はそれがなかった。しっかりと指値で待って売買することができた。

二日間休んだことがいい方向に向かってくれたのである。

久しぶりにプラスで終えることができそう。

そんな日でも反省すべき点はある。

売買する銘柄が多すぎるということだ。

デイトレだから、回していかなければいけないだろうけれど、売買を増やせば増やすほどリスクが上がっていくような気がする。

全部のエントリーが完璧に入ることができているなら、それでもいいけれど完璧ではないところもあるので、もう少しエントリーを減らさないといけないなと思った。

これが俗にいうポジポジ病なのかもしれない。

ポジションを取った時間と取っていない時間だと、取った時間の方が明らかに長い。

そして、一銘柄終えると巡回し、次の銘柄にエントリーしてしまう。

 

もう少し余裕をもって売買を行った方が今後のためにもいいと思う。

 

今からの時間は、スイング用の銘柄を選んで厳選していく作業を行うとする。

 

話は、相場と変わるけれど最近読んでいる本に、脳は考えていることを気が付くようにできているらしい。

例えば、自分が欲しい車があれば、街中でその車ばかり気が付くようになったりすること。

自分にとって必要な情報だと思って、そうなっているらしい。自分がやってみたいことがあったら、それをメモしてたまに見返すと、脳はそれが大事だと思って、その情報をたくさん得られるようになる。

なので、やりたいことリストを作って一つ一つかなえていけるように生きていくのも楽しいかもね。

次の名言を書きたかったので、余談をいれました。

 

最後に

ジュール・ヴェルヌという方の名言。

人間はが想像できることは、人間が必ず実現できる

 

という言葉を載せておきます。