目指せ!脱・株ビギナー

デイ、スイングが主です!相場の事を中心に書いていけたら良いなぁと思います。気が向いた時に書いていこうと思うので、気が向くのが1週間後、1年後の可能性有り。

11月


スポンサードリンク

早いもので今年も二か月になった。

今年は、絶対に資産を倍にしてやろうといきこんで臨んだ年だった。

なぜ、こんなに強気な考えが生まれたかというと、昨年の秋にとても簡単でみんなが利益を上げられていた時期に、自分の中で月間+で終われたという事があったからだ。

 

これがあたからこそ、段々と成長していると勘違いが生まれてしまった。

コロナショックの時は、ほとんどポジションを持っていなかったり、デイトレだけにしていたけれど、なかなかのダメージがあった。

 

いつも勝てるわけではないのは、分かっていたけれど、そこからは苦しい日々だった。

 

学べば、学ぶほど分からなくなっていく。

 

やればやるだけ、損が増えるそんな感覚だった。

 

損に対しての抵抗が出来すぎて、含み損見ても何も感じなく、含み益がでると、

あせってすぐに利確してしまう、典型的な損大利小だった。

 

トータルの勝率は変わらなくてもリスクリワードを良くすることで変わってくる結果もあるだろうと思う。

 

来年の目標は、資金に対するリスクの取り方を学んでいきたい。

 

陽線がでたら、飛びついたりしてしまうこともあり、しっかりと待つ。これがかなり大事になると思う。

 

いきなり注文の指値よりもアラート設定する。

 

このアラート設定するのが面倒でやらないことが多いけれど、やらないと勝てないかあやるしかない。

 

銘柄についても、前日に研究と化してなく、盛り上がっている銘柄にエントリーすることも多かった。

 

しっかりと、前日に予習をして、こうなったらこうするとシナリオを立ててトレードをしていくことも目標にしよう。

資金を増やしていくことよりも、

・しっかりと予習を行ってトレードを行う。

・アラートの設定する

 

この二つを守りながらやっていきたいと思う。

 

明日から、これらをめんどくさいと思わないように、習慣になるまで続ける。

 

それでは、また次回。